大宮まで予備校見に行ってきました!

 ども! 雨降って地固まるとか嘘! kohaです。




 さてさて、昨日書いた通り大宮まで予備校を見に行ってきました。今日は全部で5つ行ってきました。大宮は大小色んな予備校があったんで一応その中でも絞りました。一応一つ一つ感想書いていきます。もちろん行ったとこの名前は書きません。あ、そんで五つ星で行きたい度を示します!



 一つ目。☆☆☆
 かなり有名予備校。大宮の予備校の中で一番大きいんじゃないかってくらい広かった。が、見学した感じだだっ広い感じしかしない上、カリキュラムがよくわからない…職員の人の対応は丁寧だったけど別に詳しく説明してくれる訳でもなく…って感じでした。良くも悪くも大手だなぁという感じでした。



 二つ目。☆☆
 中堅(kohaの自己判断)予備校。なんとな〜くしか知らなかったのでそこまで有名ではないと思う。地元ではまあまあの知名度がありそう。予備校周辺が騒がしいそうな感じの上そこまで広くない。自習室が売りだけあって自習室は凄かったけど他は…って感じ。講義もなんだかなぁ…うん。というかチラシと全然違った。



 三つ目。☆☆☆☆
 かなり有名な予備校。というか今日はここともう一つを本命と置いて行ったくらい。さすが大手だけあってすごい長い時間かけて説明してくれた上、講師の方が来てすごい良い話をしてくれた。カリキュラムもわかりにくそうでわかりやすい(?)し、今日行った中で一番中がきれいだった。今日行った中で一番遠いかも。まあたいした差はないけど。


 四つ目。☆☆☆☆
 またまたかなり有名な予備校。ここが二つ目の本命。ボロいという噂だったけど全然そんな事なかった。むしろ一つ目と二つ目より立派。ここは説明自体はそんなに時間かけてなかったけど、かなり良い感じ(抽象的ですが)。自習室も良い感じ。あと授業で使うテキストが一番いい、と思う。まあ正直テキストじっくり見れたのここと一つ目だけですけど…。



 五つ目。☆
 最近やたら聞くようになった予備校。ちょっとだけ駅から遠い。ぼろくそ書く事になるけど、色々やらされて自分の勉強ができなさそうで、なおかつカリキュラムに一切魅力を感じない。あそこ入って受かる人はどこ行っても受かると思う。一つだけいいとこを上げろといわれたら、遠くから来たことを(大して遠くないですが)やたらほめてくれた(?)とこくらい。



 
 まあこんな感じですかね。いまんとこ三つ目と四つ目で悩んでます…う〜ん…。まあ明日も予備校見に行くのでそこで最終決定したいと思います。
 


 今日は疲れたんでこの辺で!